石垣島インドカレー食堂「ムンドラ」営業中!


石垣島「ムンドラ」は      11-22時営業中!
by moondra
カテゴリ
ムンドラ基本情報
工房noriri
限定!ムンドラTee
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧


於茂登岳

石垣島の於茂登岳(おもとだけ)は標高525m、沖縄県の最高峰。
標高は他県の山の比じゃなく低いが、山道を離れると亜熱帯の原生林がうっそうと茂るジャングル的な山だ。

麓の駐車場から山頂までは1時間程度で登れるので、行ってきた。
山頂からは西に東シナ海、東に太平洋が一望できる。(写真は太平洋側)
あいにくの曇り空だったが途中の山道からも竹富、小浜、加屋真、黒島、西表の島々が望めた。

9月に島に来た時は暑くて「山に登る」なんて考えられなかったけど、一応冬のこの時期には登山も楽しく快適にできることがわかって良かった。

そして...
今年は相模原の店を閉めて、石垣島でまた店を開こうとしてるんだけど、相模原でお世話になったみなさん、本当にありがとうございました。
旅行や仕事で石垣に来る時には是非、是非ご来店ください。
美味いの作って待ってます。
それでは良いお年をお迎えください。
d0066842_17323022.jpg

[PR]

by moondra | 2006-12-31 17:32

スプーン構想

だいぶスプーンの数が揃ったね。
自分で買ったり人からもらったり。

相模原で店頭イート・インをする時は食べるお客さんが好きなスプーンを選べたけど、石垣の店ではお客さんがスプーンを選べない。
(普通のカレー屋はそうだよね。)
オレが勝手にお客さんの顔を見て、どのスプーンにするかを決めて出すつもり。

3年間、お客さんがスプーンを選ぶ様子を見てきて
「このお客さんは、このスプーンが好きだろうな。」ってのがなんとなくわかるんだ。

でも「このスプーンにして!」というリクエストは聞くよ。

ちなみにオレはインドで買ってきた、チープなインド模様のスプーンでカレーを食べるのが大好きです。(下段竹の柄の左隣のやつ)
d0066842_8172562.jpg

[PR]

by moondra | 2006-12-30 08:17

チマ仕事

自宅からムンドラ荷物が無くなったので、家の大掃除をした。

店もおおまかには形になってきたので、チマチマ仕事に入った。
ガラスのセロテープ痕をきれいにはがしたり、消しゴムハンコを彫ったり、料理道具を磨いたり..。
チマチマチマチマ..やる仕事。
これが以外と時間かかるんだ。
[PR]

by moondra | 2006-12-28 18:19

プチ引越

軽トラをレンタルして引越をした。
レンタカー屋に軽トラはないので、重機屋さんで貸してもらった。
(相模原にはたくさん重機屋さんがあったっけ。)

相模原で使ってた冷蔵庫などの背の高い荷物や段ボール箱で20個くらいのムンドラ荷物があったので軽トラを借りて引越した。
それまでずっと積んであった荷物が一気に片付いて、自宅も広々。
(..に思える。)
店も運び込まれた荷物が収まって、さらに店っぽくなってきた。
d0066842_1953234.jpg

[PR]

by moondra | 2006-12-26 19:05

のれん

洗面所の入口と窓にのれんを取付けた。
のれんは横浜中華街のチャイハネで買ったもの。

ちょっと涼し気?
d0066842_18493896.jpg

[PR]

by moondra | 2006-12-25 18:49

iMac倒れる

またiMacが倒れた。
早速、本島のヤマダ電機に修理依頼。
「5年間保証」に入ってて良かったぁ。

eMac、しばらくの間がんばってくれ!

今日はイブなのに、ここ数日の中では一番暑い。
本島のラジオ局が来て、ライブ・イベントやってにぎわった。
[PR]

by moondra | 2006-12-24 11:01

明石食堂

島の北部の明石(あかいし)にその食堂はあって知名度は超有名。
Kママがコメントしてくれたようにすっごく美味しい。
安くてうまいし、胃袋も大満足。三拍子揃ってる。
特にソーキは今まで食べた中で一番うまかった。

今日は一日休んで北部までドライブ。
(写真は明石に行く途中の玉取崎。右が太平洋で左の海は東シナ海。)
一年で一番弱いはずの冬至の陽射しも天気が良かったのでしっかり降注いでた。

目指すところは「明石食堂」だな。
d0066842_21123251.jpg

[PR]

by moondra | 2006-12-22 21:12

床完了

客席の床を貼りました。
フローリングとかじゃなくて、気取らずフロア・マットです。
(でもフローリング風。笑)

きっちりきれいに貼るのは難しい。

今日は島に来て101日目。
d0066842_19254176.jpg

[PR]

by moondra | 2006-12-21 19:26

換気扇の穴..埋まる

保健所が言うところの「換気扇に直結した金属板製ロウト型天蓋」という物体をステンレスで作ってもらい、取付けてもらった。

安くはなかった。
d0066842_213557.jpg

[PR]

by moondra | 2006-12-20 21:03

換気扇の穴

窓が外され、換気扇を取付ける木枠が付けられた。
d0066842_19161584.jpg

[PR]

by moondra | 2006-12-19 19:16