石垣島インドカレー食堂「ムンドラ」営業中!


石垣島「ムンドラ」は      11-22時営業中!
by moondra
カテゴリ
ムンドラ基本情報
工房noriri
限定!ムンドラTee
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧


駐輪場

島の駐輪場はコンクリート製。
台風で壊れないようになってる。

最近、どこかの団体が離島桟橋付近にベンチを寄付したみたい。
石製。
大型台風が来ても飛ばされない。
d0066842_10495167.jpg

[PR]

by moondra | 2006-11-13 10:49

マラソン・エントリー

石垣島マラソンが年明け2007年1月末にある。(http://www.ishigakijima-marathon.jp/)
フル、ハーフ、10kmの三種類があるけど、一番短い10kmにエントリーした。
(「マラソン」って呼べるのはフルとハーフだけで、10kmは「レース」と呼ぶらしい。)

10kmは運動公園をスタート。自宅の前の道を通り、ぐるっとまわって運動公園に帰るコース。

ナイチにいたら「第1回東京シティ・マラソン」のフルマラソンにエントリー!ってしたかったところだけど、今回は最近全然レースにも出てないしフルは自信ないから10kmにしときます..。

2008年大会は石垣マラソンでフル走るぞぉ〜!
あなたも「チーム・ムンドラ」として「石垣島マラソン」出場しませんか?
d0066842_10265432.jpg

[PR]

by moondra | 2006-11-11 10:26

涙そうそう(ウチナーグチ・バージョン)

この前のRYOEIさんのコンサートで聴いたのがきっかけになったんだけど、「涙そうそう」(ウチナーグチ・バージョン)にはまってる。

早速iTunes Storeで探したら、夏川りみ(石垣出身)の「涙そうそう」を見つけたのでダウンロードした。
もちろん沖縄口(ウチナーグチ=沖縄方言の意)。

民謡とぅばらーま大会の時もおじいのウチナーグチを何度か聞くチャンスがあったが、ハングルを聞いてるようだった。
日本になる前、琉球王国はもちろん外国だったわけだけど。
こんなに言葉が違うとは...。

普段から街でバリバリウチナーグチを話してる人はいないので、話せないからって生活や旅行に支障はないです。
[PR]

by moondra | 2006-11-10 07:53

強風

北海道の竜巻すごかったですね。
9月に島を襲った台風13号よりずっと強い風速の風が吹いて多大な被害をもたらした。

台風と違って「来るぞ、来るぞぉ。」って待ち構えてられない。
突発的なものだから、危険を感じたら逃げるしかないよね。

自然はホントに恐ろしい一面がある。
[PR]

by moondra | 2006-11-08 11:00

酒の落語と笑いと月と花火

「いやぁ〜落語は生に限るねぇ。」
って「生落語」は初めてだったんだけど、ホント楽しかった。

大阪の落語家「桂 都丸」師匠が島のお寺の境内で無料落語会を開いた。
師匠の知人の住職が招いて実現したのだ。
呑兵衛を題材にした落語は最高ぉ!

美しい月の下での屋外ライブを約百人のお客さんが楽しんだ。
「石垣島まつり」開催中だったから、花火も観れたしいい夜だった。

iTunes Storeから「落語」買って家でも聴こうかな。
離島ではネット・ショップの便利さをつくづく感じるね。
[PR]

by moondra | 2006-11-06 09:50

RYOEI

石垣島まつりの夜の部「サタデーナイト・ミュージック」で石垣出身アーティストRYOEIさんが出演した。
現在、大阪を拠点に活動をしてるらしい。

オリジナル曲、沖縄の歌..素晴らしい歌声は祭りの夜を盛り上げてくれた。
今上映中の島田洋七著書の映画「佐賀のがばいばあちゃん」のエンディング曲を歌ってるんだって。
d0066842_12503752.jpg

[PR]

by moondra | 2006-11-05 12:50

石垣島まつり

毎年この時期の週末土日に図書館の前の新栄公園で「石垣島まつり」がある。
市民の郷土意識の高揚と市民相互の連帯を深めるために行われる。

今年も前夜祭に闘牛があったり、当日は子供たちの獅子舞、ジモティ・アーティストのコンサートなどがあって盛り上がる。

模擬店もたくさん出店してる。
下九沢のムンドラのような屋台が公園の周りにびっしり出て、たこ焼き、焼き鳥、オリオンビールはもちろん、郷土料理の店なんかもある。(来年は出店かぁ?)
周囲の道路はホコ天になって雰囲気を盛り上げてる。

先週までの天気とうってかわって今週はずっとぐずついた天気が続いてた。
でも今日は雨も上がったから、週末みんな楽しめるといいね。
d0066842_1442886.jpg

[PR]

by moondra | 2006-11-04 14:04

夕日

島の中心街から少し西に行くと新川(あらかわ)ってところがあって、海からは隣の竹富島がすぐそこに見える。
夕方になるときれいな夕日も見えるんだ。

今日から11月。
「霜月」はヤマトの言い方かもしれないけど、島はまだ霜とは無縁。
寝る時はいまだにバスタオルをお腹にかけて寝てます。
d0066842_1049529.jpg

[PR]

by moondra | 2006-11-01 10:56