石垣島インドカレー食堂「ムンドラ」営業中!


石垣島「ムンドラ」は      11-22時営業中!
by moondra
カテゴリ
ムンドラ基本情報
工房noriri
限定!ムンドラTee
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧


良い知らせ

以前勤めてた会社の後輩からメールがきた。
「ウクレレ」に出てきたあの娘だ。

「昨日、無事男の子を出産しました!」
第一子誕生の報告メールだった。

んーっ、いい知らせじゃ。
二ヶ月前、この子が生まれる前に子のお父さんお母さんとムンドラで話をしてたんだけど、この子将来ムンドラに奉公に来る運命なのだ。(笑)
[PR]

by moondra | 2006-10-31 09:51

わくわくスタンプ

市街地の中心に「あやぱにモール」という商店街がある。
5年前に来た時は空き店舗も多く、いわゆる「死んでる商店街」という印象だった。
しかしその後、商工会のコンペ形式の店舗誘致策が功を奏したり、島への移住ブームもあり状況は一変した。
今ではまだ空き店舗はあるものの、ほとんど営業してる感じだ。

「わくわくスタンプ」という地域通貨もなかなか人気だ。
(全店参加ではないけど)商店街の各店舗が100円の購入に対して1枚スタンプを発行。
台紙1シートに400枚貼れて、満シートで500円分の買い物ができたり、銀行に預金できたりする。

しかもすごいのは月に一回先着数十人ではあるけれど、満シート1枚で福引きができる。
はずれでも1000円商品券。1等は10000円商品券だ。

何周年記念かで先着数も増、おばさん方は長蛇の列を作っていた。
彼女たちが並んでる間、子供たちは射的や数々のゲームで商店街スタッフに遊んでもらってる。
写真のようなエイサーも演じられてた。
みんなで盛り上げよー!という気持ちが伝わってくる。
ムンドラも地域の盛り上げ役を担っていきたいな。
d0066842_10413344.jpg

[PR]

by moondra | 2006-10-29 10:41

水やり

毎日、天気は晴れで30度の暑さ。
少し前までは石垣島地方、乾燥注意報がでてた。
水やりがかかせない。

甲斐あって、お花もきれいに咲いてきた。

d0066842_11135067.jpg

[PR]

by moondra | 2006-10-28 11:13

シンジョー Ⅱ

「シンジョー、アリガトー!」

ケーブルTVと契約してないから日本シリーズをリアルタイムでは観れなかった。
(石垣でテレビを屋根のアンテナとつないで観れるテレビ局はNHK、同教育、TBS系、フジTV系の4局。)
何チャンでやってたかもわからないけど、リアルタイムではラジオを聴いてシンジョーを応援した。
シンジョー自身も言ってたけど、日本一で最後を飾れるなんてすごい!

今年は生で君のプレーを観れたしね。
楽しい野球を見せてくれてありがとう!
[PR]

by moondra | 2006-10-27 10:37

焼き肉

友達が来たので焼き肉を食べに行った。
島には「石垣牛」ブランドの焼き肉を食べさせる店が多い。
ナイチではせいぜい年に一回くらいしか焼き肉屋に行かなかったから、高いか安いかわからないけど、肉は美味い。

平日だというのにどの店も大盛況だ。
島に来たら是非ご賞味を。
[PR]

by moondra | 2006-10-26 10:33

「真玉橋...何て読むんですか?」
「えっ、ま・だ・ん・ば・し??」
近くの材木店で名刺をもらったけど読めなかった。(失礼しました。)

新ムンドラは食べる所にいつも屋根があるので、雨が降ってもへーのちゃら。
店内に常時、イスとテーブルが置かれることになる。←食堂だから当り前?
そのイスとテーブルを自作しようと思ってるんだ。
そこで前出の真玉橋材木店へ行って木を見せてもらったというわけ。
いろんな木が売ってた。
どんなデザイン、構造にしようかな?ってトーシローだから作れるものは簡単なものに限られる。
[PR]

by moondra | 2006-10-24 10:30

小学生

図書館の前の公園で小学生が草野球をやってた。
10人くらいが2チームに分かれて試合してるんだけど、よく見ると半数がは・だ・し。
今時、裸足で遊ぶってないでしょ?
なんかブラジルのサッカーって感じでたくましかった。

昨日、ナイチの小学生Sちゃんが家族で遊びに来てくれた。
元ムンドラのお客さんだ。
海で泳いだらでっかい魚に会ったんだって。

小学生は遊ぶのが仕事だね。←反論ご意見あると思うけど...。

d0066842_11553136.jpg

[PR]

by moondra | 2006-10-22 11:55

穏やかな海

ジョギングコースに「サザン・ゲート・ブリッジ」という名前の橋がある。
今朝、そこから見る登野城漁港はおだやかな海だった。
その先の東シナ海も凪いでたので、いく重もの防波堤に囲まれている漁港の海は鏡のようで、地上の景色を映してた。

「サザン」といえば。
島に「サザン(オール・スターズ)を呼ぼう!」という運動があります。
来てほしぃーーー!

「神の島遥か国」は桑田氏が石垣に来たときに作った曲らしいよ。
[PR]

by moondra | 2006-10-21 07:56

取引先

食材を調達するのに島の取引先の情報を収集中。
野菜にしても外国産が多い中で国産とか減農薬にこだわって探してると、選択肢が圧倒的に少なくなる。しかも高い。

カレー屋やって儲けをだして生活していかななくてはならないけど、農薬漬け野菜や遺伝子組替食品などを材料に使うのはポリシーに反する。

がんばって安全かつできるだけ安価な食材を探していくしかないね。
[PR]

by moondra | 2006-10-20 11:29

新ムンドラ皿完成

新しい店用のカレー皿が完成しました。
今回はブラック・バージョンです。

カレー盛ってみると、美味しそうに見えてなかなかいいよ。
d0066842_1040444.jpg

[PR]

by moondra | 2006-10-19 10:40