石垣島インドカレー食堂「ムンドラ」営業中!


石垣島「ムンドラ」は      11-22時営業中!
by moondra
カテゴリ
ムンドラ基本情報
工房noriri
限定!ムンドラTee
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧


新メニュー...の看板

↑「新メニュー」ができたわけではないんです...。

窓口脇、メニューの「看板」を新しくしてみました。
「おとこざかり」(しつこい?)もライン・アップに加えましたので、ご来店の際は見てみてください。
d0066842_22234572.jpg

[PR]

by moondra | 2006-01-31 22:23

新年好!

今日は旧暦の正月「春節」。
「新年好!(しんにぇんはお)」(あけましておめでとう!)
中国ではたくさんの手作り料理を食べ家族で新しい年をお祝いするんです。

今日は「新月」でもある。
西洋占星術によると新月の日から何か新しいことを始めるといいらしい。

今日は何かスタートできる日だね。
[PR]

by moondra | 2006-01-29 10:26

工事再開

隣の下九沢団地の駐車場整備工事がやっと再会した。
昨年7月15日のブログで「サクラ」の運命のことを書いたけど、ひょっとすると切られないかもしれないらしい。
連日、大盛りや男盛りを買いにきてくれる工事兄ちゃんたちの情報だ。
これは見守るしかない。

切られないでくれよ〜!
そして今年も春にキレイな花を咲かせてくれ!
毎日、店から祈るのであった。

★明日、28日は第四土曜日。第四土曜日は今年から定休日になります。
   日曜日は引続き定休日です。
[PR]

by moondra | 2006-01-27 07:09

プロフェッショナル

「プロジェクトX」のあとに「プロフェッショナル仕事の流儀」という番組がやってる。
「..X」は過去の業績にスポットをあてた番組だったが、「プロフェッショナル」は現在活躍中の人に焦点をあててる番組だ。
昨日はパティシエの杉野英実さん。
「味を飛躍的に高めるための裏技などない」・・・おいしいお菓子を作るためには、地道な作業を、手を抜かずにやるのが必要。

彼の言葉は最近カレーを作ってる時にも感じてることなので「う〜〜ん。」と唸ってしまった。

美味いものをこしらえるには時間も手間もかかるのだ。
d0066842_7143178.jpg

[PR]

by moondra | 2006-01-25 07:14

横浜でムンドラ発見??

横浜中華街の端っこで「ムンドラ」を発見した。
と言っても正しくは「龍月食房」という名のアジアン料理屋さん。
「お〜!」見つけてビックリ。「龍と月」を店の名前につける人って他にもいるんだ。と初めて見た店ながら身近に感じてしまった。
(「龍と月」の順番だからホントは「ドラムン」かな?)

お袋が誕生日だったんで中華街で飯を食ったんだ。
カレーとジャンルは違うけど、人の店のご飯を食べたり、サービスを受けたりするのは勉強になるよなぁ。

ちなみに、写真右背中を向けてるのがムンドラ母さんです。
d0066842_7435179.jpg

[PR]

by moondra | 2006-01-23 07:43

予報通りの雪

朝、カーテン開けたら予報通り雪だった。
年中サンダル履きだけど、今日だけはダメだ。
夏はスポ・サン、冬はクラークス革製サンダルって相場は決まってたんだけど、今日はガルモントのゴアテックス・ブーティ登山靴履いてくかな。

お客さんでもセンター試験受ける学生がいるけど、「カレー集中力」発揮してがんばってくれ!
(なんでも「河合塾」の資料に普段ラーメン食べてる学生よりカレーを食べてる学生の方が集中力が高い。と書いてあるらしい。しかもこの話は常識らしい。←へぇ〜。)
d0066842_712123.jpg

[PR]

by moondra | 2006-01-21 07:12

浅川の河原

自宅から約200m、京王線の線路をこえると浅川がある。
高尾山に源を発する川。
多摩川から高尾まで浅川河原沿いに道があり、早朝からたくさんの人が犬の散歩をしてる。ランニングするにも絶好の環境で2001年11月から続けてこれてるのも、この川のおかげなのだ。

この時期、朝6時というと暗く月もまだ高い位置にある。遠く東の山と空の境だけ少し明るくなりかけてる。夏と違ってこの季節は月のエネルギーを感じながら走れるような気がするんだ。4km走り終えた後は河原で二十四式太極拳。帰ってストレッチした後、コーヒーを飲みながらブログを書く。
何て模範的な朝の過ごし方なんだぁ。←自己満足。(笑)
[PR]

by moondra | 2006-01-19 07:16

カナダ土産

お客さんのMちゃんが今年もまたカナダでスノボってきた。
(詳しくは彼女のブログhttp://mattarizum.exblog.jp/で)

お土産は「メープル・コーヒー」
メープルフレーバーのコーヒー豆だ。袋を嗅ぐとほんのりメープルの香りがする。
入れてみるとフワ〜っとメープルの香り。
「ん〜、カナダの香りだ。」←行ったことないけど。

Mちゃん、サンクス!
d0066842_76304.jpg

[PR]

by moondra | 2006-01-17 07:06

アクセス

「川ガキ」でおなじみ、ヨッチャンのアドバイスでブログのカテゴリを新設した。←早くやれよ!
で、今さらながらムンドラへの「アクセス方法」です。

住所は「相模原市下九沢963-2」
下九沢団地隣りのわかば商店街の一番団地寄りの端っこにあります。
大駐車場有り(笑)←でも、ホント!

☆車でお越しのお客さま☆
橋本五差路からR129厚木方面へ約1.5km。
相模原家具交差点(信号あり)右折。下九沢団地バス停隣。

☆電車でお越しのお客さま☆
①JR横浜線相模原駅より下九沢団地行き神奈中バスに乗車。←本数少ない
    終点の下九沢団地バス停下車すぐ。
②JR相模線南橋本駅から徒歩約15分。

バス停から黄色いテントを探してねぇ〜!
d0066842_11573549.jpg

[PR]

by moondra | 2006-01-15 11:22

インテル、入ってる?

「長年に渡って、インテルチップはつまらない箱に閉じ込められ、つまらない仕事をこなしてきた...。(中略)
今、インテルチップは解放された。可能性を想像してみてください。」

相当端折ったが、大体そんな内容のクイックタイム・ムービーがその日のドミ先生英会話教室の教材だった。もちろん、言葉は英語で字幕なし。内容は新しいマックがインテルチップを採用したというものだ。
1回、2回、3回聴くが意味がほとんどわからない。
そしてドミ先生が文章毎に丁寧に解説してくれる。
もう一度聴く。するとあら不思議。スラスラと意味が頭に入ってくるではないか。

オレの頭の中もインテル入れようかな。
君にもインテル、入ってる?
[PR]

by moondra | 2006-01-13 07:49