石垣島インドカレー食堂「ムンドラ」営業中!


石垣島「ムンドラ」は      11-22時営業中!
by moondra
カテゴリ
ムンドラ基本情報
工房noriri
限定!ムンドラTee
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧


オープン初日

「カレー弁当いかがっすかぁ〜!」
「チキンカレー、キーマカレーいかがですかぁ〜!」

いくら呼びかけても買ってくれる人はいなかった。
市役所の入口からよく見える場所に移動販売車を停車。朝の通勤時、三十人くらいの人にチラシを渡せたから少しは反応あるかな?って思ったけど、そんな甘いもんじゃないんだなぁ。
十一時半頃から一時まで、結局一個も売れなかった。
2003年10月、オープン初日の苦い思い出だ。

その日のその後の話。
下九沢の店は三時開店。(市役所前で昼時売って、その後店で売る計画だった)店の装飾等の準備にかけた時間は2週間。「いったい何屋ができるんだろう?」周りのみなさんは興味津々だった。
午後3:00。開店直後から長蛇の列、何がなんだかわからないまま夕方にはその日作った分は全て売切れてしまった。

悪いこともあれば、良いこともあるのが商売。
そんなことを初日から体感した。

昨日、化粧品屋さんが商店街にオープンした。
花輪を見たら2年前のことを思い出した。
d0066842_7272215.jpg

[PR]

by moondra | 2005-11-29 07:27

ツリー出現!

わかば商店街にツリーが出現。
実は毎年店主みんなで立てるんで、勝手に現れたわけじゃないんだけど..。
今年は80mのチカチカ点灯するライトも買ったのでそれも店の前に取り付けたんだ。(Hポンはカレーを食べに来てくれたのに、飾り付けを手伝わされた。←ありがとう!)
ムンドラは一年中チカチカしてるけど、夜はさらに明るくなったよ。

あと一月でクリスマス。
d0066842_7243399.jpg

[PR]

by moondra | 2005-11-26 07:24

紅葉

ここのところ寒さが続いたんで、桜もすっかり色付いた。半年前、ピンク色の花を咲かせて楽しませてくれたなんてウソみたいだ。
今年は秋に天気が悪くて、良くなったかと思ったら寒く冬みたいになっちゃって、秋が短い感じがする。
病院のスタッフがもうイエティに初滑りに行ったなんて言ってたからもう冬なんだよね。
d0066842_715255.jpg

[PR]

by moondra | 2005-11-24 07:01

男子厨房に入る

男子の皆さん、「料理本」って買って読みますか?
オレはものすごく料理が好きってわけじゃないけど、「料理本」の美味そうな写真を眺めるのが好きです。最近、ORANGE PAGE BOOKS「男子厨房に入る」シリーズを買ってみた。これからは男子も女子ばかりにまかせず美味い料理を作ったほうがいいと思う。友人Nは伊豆の海にモリを持って潜って魚を捕り、刺身にする達人。彼ほどまでの達人にならずとも時々は家でも美味いものでも作ろうかな?っと思うのであった。やっぱり男子が作ると「道楽」っぽくなっちゃうね。

ちなみに「ムンドラ厨房」は関係者以外立入り禁止です。(笑)
d0066842_744354.jpg

[PR]

by moondra | 2005-11-22 07:44

光来る

とうとう我家にも「光」が来た。
住んでる集合住宅がインターネット「光通信」対応になって、NTTがポスター貼ったり営業かけてきたりした。一個キャンペーンが終わっちゃ〜、次のキャンペーンが始まる..。なんで家もやっとパンフの「検討」にはいった。
するといろいろお得なことが書いてあるじゃないですか。毎月の支払いも安くなるし、キャンペーンで○ヶ月無料!!なんて書いてある。
セットで「光電話」にも申込んだら、さっき工事の人が来てセッティングしてってくれました。

ムンドラに「光」は....来ませんね。
[PR]

by moondra | 2005-11-20 16:29

ボジョレー・ヌーボー

毎年、11月第三木曜日はボジョレー・ヌーボー解禁日。
今年穫れたぶどうで作ったワインが楽しめるお祭り。
収穫の秋を味わえるので毎年楽しみだ。

でも、昨日は残念ながら買えなかった。いつもお酒を買ってるカルディさんも売り切れとかで買えなかったし、他の店に行く時間もなく「コンビにで買うのもちょっとなぁ。」などと思ってるうちに買いそびれてしまった。

まぁ週末じっくり味わいますか。
今年のフランスの夏は暑く、いい出来ということなんで楽しみだな。
[PR]

by moondra | 2005-11-18 07:27

松井62億円

"The New York Yankees said Tuesday they ..."

ドミ先生が短い英文を読み始めた。
「聞き取り」でどのくらいこの英文が理解できたか?という練習だ。
そう、今日仕事が終わってから「ドミ先生の英会話教室」に出席したんだ。
英語は中学生時代から長い時間勉強してきたけど、いまだ言いたいことが言えない。「ドミ先生の..」に出席して、どのくらいレベルが上がるかは未知数だけど、週一回の教室は続けていきたいな。せっかくいい先生ができたんだもんね。「英語再スタート」のきっかけにしたいと思います。
[PR]

by moondra | 2005-11-16 23:02

三丁目の夕日

映画「三丁目の夕日」を観た。映画館はかなり混雑。

昭和33年、東京タワーが建設されてる頃の話だから、ちと古く感じるとこもあったけど懐かしい「昭和時代」を思い出した。今みたいに娯楽がたくさんあったわけじゃない。でもささやかな楽しいことがたくさんあって、みんなそれを楽しんでた時代。「懐古主義」ってわけじゃないけど、あの時代の良かったことは今も実行しなければと思った。

最近「ムンドラ」に鍋持参で買いに来てくれるお客さんが増えてる。「容器割引」で一人前10円値引きするんだけど、値引き自体に魅力があるからって訳じゃなさそうだ。鍋持って買いに行く。これって昭和から続いてる良いことの一つだと思うんで、可能な人はお願いします。そんなことしてる「カレー屋」って今時ないよね。あっ、そうそう鍋じゃなくてタッパなんかでもいいよ。

写真は昭和33年当時のムンドラっす。←うそうそ(笑)
d0066842_7322193.jpg

[PR]

by moondra | 2005-11-14 07:34

ヤドカリ

「川ガキ」の提唱者、ムラヤマ・ヨッチャンがコメントしてくれたんで彼の宣伝。

本屋で「BE-PAL 12月号」を立ち読みしてたら「おもろい車」特集だった。
「おっ、ヨッチャン、また出てんのかよぉ。」見なれた顔が載ってた。どうやら車を買ったらしい。おもしろい形なんで紹介されてた。一言で言えば「やどかり」。そんな形だ。
「こういうのもありかなぁ?」と感心しつつペラペラ特集だけ読んで、買わずに雑誌を置いた。(笑)

皆さん、機会があったら本屋で見てみてくださいな。
d0066842_21382566.gif

[PR]

by moondra | 2005-11-11 21:33

トリノ

最近、冬のオリンピックの話題をちょくちょく聞くようになった。
来年2月10日からイタリアのトリノで開催されるらしい。
「ん、トリノ??」
そういえば「Nardi」もトリノだっけ。この前、車のハンドルを「Nardi」のウッド・ステアリングに替えた。隣のU5にもらったんだ。すご〜〜く気に入ってる。車を運転するのが楽しいぞ!

冬期オリンピックなんてまだまだだと思ってた。
でも、もうすぐ冬。立冬過ぎたから当たり前なんだけど..。
今年も残り一か月半だ。
d0066842_7485078.jpg

[PR]

by moondra | 2005-11-10 07:43