石垣島インドカレー食堂「ムンドラ」営業中!


石垣島「ムンドラ」は      11-22時営業中!
by moondra
カテゴリ
ムンドラ基本情報
工房noriri
限定!ムンドラTee
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧


スプーン

スプーンは偉大な道具だ。インド人は右手でカレーを食べるけど、オレはまだ手で食べたことがない。インドの屋台で食べた時、日本人の我等だけでなくインド人の客人にもスプーンを貸してたからインド人でさえスプーンは便利と思ってるにちがいない。(ホントは手で食べるが正式なのかもね)

長い歴史の中で生まれてこないわけがない程、単純な道具ではあるけど、この道具が「もしなかったら?」と考えると、普段食べれる食事も今とはかわってくるよね。
d0066842_7371439.jpg

[PR]

by moondra | 2005-10-31 07:37

急な臨時休業

急な臨時休業です。

本日10/28(金)は13時で閉店、明日10/29(土)は臨時休業します。
急に決まった休みなので、申し訳ありません。

10/31(月)からは通常営業いたします。
[PR]

by moondra | 2005-10-28 22:12

キラー・ストリート

アルバム「キラー・ストリート」を聴いた。
サザンの7年ぶりの作品だ。7年と言ってもその間、コマーシャルとかでかかってる曲も多かったから個人的には久々な感じはしなかった。
さすがサザン! 「サザン節」を堪能です。

ジャンルは全然違うけどカレーで神奈川県人を応援していきたいな。
ついてきますよ、桑田さん!
d0066842_7344442.jpg

[PR]

by moondra | 2005-10-26 07:36

ヨコスカ・チューオー

超久々に生まれ育ったヨコスカに行った。
正確にいうと育ったのは横浜、逗子との境「タカトリ」っていう地域。今回、行ったのは中心地のヨコスカ・チューオーだ。(写真はドブ板通り入口)

チューオーは「海軍カレー」の地らしくカレー屋がたくさんあった。ただそれには目もくれず(あんまり惹かれないのでまだ食べたことがない)行ったのは、米が浜大通りから路地を少し入った店「将」(show)。小学校からの友達がやってる店なのだ。この秋、タウラからチューオーに移転したというハガキをもらったので久々訪ねることにした。店はこじんまりしてるが明るく清潔、美味いものが食べれるぞって感じ。予感的中で美味いものがたらふく食えた。追浜の酒屋の名店「かけだ」から仕入れてるので、お酒もなかなかの品揃えだ。その夜は友達が作った料理を腹いっぱい食ってとっても満足の一日だった。
d0066842_7303319.jpg

[PR]

by moondra | 2005-10-24 07:31

キル・ミッキー★ミッキーの運命★(R15指定)

「やっちめぇ〜なぁ!」
ミッキーは無惨にも細かく刻まれてミキサーの中へ〜〜!!
「ニッ、ニンニクッお前もか!」
そして、タマネギが炒まってる鍋の中へ入り煮込まれるのです。
ヒエェェェェ〜〜

その後はご想像通り。
ミッキーはみんなの心の中に...いや、お腹の中に残っていくのです。終
d0066842_72864.jpg

[PR]

by moondra | 2005-10-22 07:02

ムンドラにミッキー現る!

おぉぉぉぉ、ミッキーだぁぁぁぁ!!!
ネズミーランド・オフィシャルショップでもない商店街の八百屋さんになぜミッキーが??? 高知県生まれ?
発見した時は目を疑った。それは確かにミッキーだった。
他の人に気付かれないよういつもの130円で購入し、すぐ店に戻った。

じっくり見れば見るほどミッキー。
買ってきたはいいが、いつものようにされちゃうのかミッキー?
あ〜〜〜ミッキー! ミッキーの運命はいかにぃ!!
d0066842_723641.jpg

[PR]

by moondra | 2005-10-20 07:23

結婚式の食事

前職の後輩の結婚式に行ってきた。
そんなことでもない限り行かない代官山。
幸せな雰囲気が満ちてて、結婚式はいいもんだ。

式も素晴しかったが食事もまた素晴しかった。披露宴に厨房が隣接してて冷たいものは冷たく、熱いものは熱い状態ですぐ運ばれてくる。座った席が厨房から2〜3mの距離だったから特にそう感じたのかもしれないなぁ。シェフのお客に対するもてなす気持ちが伝わってくるのが嬉しかった。素晴しい料理人の料理を食べるのはホント楽しいし、ジャンルが違っても勉強になる。

そういえば新婦は職場の「ミッキー部」に所属してる。よくネズミーランドに行く人たちが集まってるサークルでマニアックだったから、オレは決して近寄らなかった。

あれっ? でもムンドラにもミッキーが一人いたような....。(続く)
d0066842_7401168.jpg

[PR]

by moondra | 2005-10-18 07:40

プラネタリウム

金曜夜発+土曜日、臨時休業してまで丹沢に登りにいきたかったけど、天気予報が悪かったので早々中止決定!かわりに池袋サンシャインの屋上にあるプラネタリウム「満天」(http://konicaminolta.jp/about/manten/)に行ってきた。
見た番組は「天・地・水 月光浴」。満月の光だけで撮った写真。ムンドラのお客さんでカメラマンの石川さんが撮った写真だ。それはそれはとっても幻想的で神秘的。12月上旬まで番組はやってるので、機会があれば見にいってみてください。感動ものです。

明日は満月。
満月に近づく月の光を浴びながらの「夜間丹沢尾根歩き計画」は、天気の良い次回持ち越しです。あ〜〜残念。
d0066842_18495667.jpg

[PR]

by moondra | 2005-10-16 18:46

3年目スタート

開店して2年。いいことも悪いこともいろんなことがありましたが、いつも支えてくれてどうもありがとう!ホントに感謝してます。
これからもムンドラは美味いカレーを作っていきます。
ご愛顧のほどよろしくお願いします。

今日から三年目スタートだ!がんばるよ。

私事ですが...。
ナマステ(さよなら)30代!
ナマステ(こんにちは)40代!
[PR]

by moondra | 2005-10-14 07:25

丹沢の山々

いつも店の前を通る時、チャリの鈴をチ〜〜〜ンっと鳴らして手を振ってくれるM君は最近あったことなんかをよく話してくれる。

季節が良くなったから、山登りなんかいいんじゃない? なんて話の時、彼の口から出てきた言葉にビックリした。
「小学校の歌詞に『阿夫利』って出てくるんだよぉ。」
「阿夫利」は「大山」のことで丹沢の一番東に位置する山。昔から信仰の対象の山だ。
彼の出身のその小学校からも丹沢の山々が美しく見えるらしい。

中学一年の時から登りはじめて好きになった「丹沢」。
そんな山の近くに店を営業できて、ホント幸せだ。
2003年10月14日に開店して2年。なんか、しみじみそう思う秋だ。
[PR]

by moondra | 2005-10-12 07:18