石垣島インドカレー食堂「ムンドラ」営業中!


石垣島「ムンドラ」は      11-22時営業中!
by moondra
カテゴリ
ムンドラ基本情報
工房noriri
限定!ムンドラTee
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧


宮城地震

さて、もうすぐ開店という11時40分。仕込みの玉ねぎを切ってたら、頭がクラってきた。
「めまいかな? お盆も営業だから働き過ぎなのかなぁ?」(ありえないよね  笑)
そんなことが頭を一瞬よぎったが「頭クラっ」は止まらなかった。

「あれ、地震?? ちょっと長いぞぉ。」
「また千葉辺りが震源かな?」

数分たったあと、J-WAVEのニュースで宮城が震源だったことを知ってビックリした。
「ここもこんなに揺れたから、門傳さん大丈夫かなぁ?」
門傳さんは「宮城・ひとめぼれ米」を仕入れてる農家。お酒も作ってるので心配だ。

メールで確認したら、けっこう揺れたけど大丈夫って返事がきたので安心した。
最近、地震多過ぎ。みんなで気をつけようね。

でも、大きい地震がムンドラを襲ったら、漫画みたいに店の壁がパタって倒れてあっさりおしまいかもね。(笑)
[PR]

by moondra | 2005-08-17 07:42

アクセサリー・コーナー復活!

今年は少し遅い時期からの展示になりますが「アクセサリー・コーナー」始めました。
今のところ、2名の作家の作品です。価格帯は500円〜2500円。販売してるので興味のある方は見てくださいね。
d0066842_6531533.jpg

[PR]

by moondra | 2005-08-16 06:53

独立記念日

今日はインドの独立記念日。
だからってわけでもないが、国旗掲揚した。(写真) ←インド国旗かよぉ?? ニセ国旗??
(旗日に特別に掲揚してるわけでなく、ホントは店に常時固定されてる  笑)

国歌斉唱。
「♪インドの山奥で修行してぇ〜〜」
「ダイバダッダの魂宿しぃ〜〜♪」 ←インド国歌ぁ???

今日も平和にカレーを作るぞ。
d0066842_725961.jpg

[PR]

by moondra | 2005-08-15 07:03

下九沢の夜

最近、日が短くなってるせいか7時でも暗い。
特に下九沢はお店が少ないから(笑)夜は真っ暗。

翌日のカレーの準備をしながら、当日のカレーを売ってる。
翌日の仕込みには結構時間がかかる。納得の味にするには何時間も玉ねぎを炒めたりする。そんなこんな準備していると、外が真っ暗になってくるは、周りの店はドンドン店を閉めるはでさらに寂しくなっていく。
一人残業状態だ!
納得いくまで仕込んで、鍋洗って、周りを片付けてから店を閉める。
一日が終わった充実感と「あ〜〜真っ暗だなぁ。」なんて気持ちが入り交じる。

これからますます夜が長くなっていくんだなぁ。
一人残業してたら声をかけてね! ←寂しいからじゃないぞ。(笑)
d0066842_72211.jpg

[PR]

by moondra | 2005-08-13 07:01

お盆休みモード

普段出前してる会社に「お盆営業しますチラシ」を渡しにいった。

OL Kちゃんは新婚で妊娠中。つわりで全く食欲がなかったが、先週から完全復活! ハーフ&ハーフをモリモリ食べている。蛇足だが妊娠中「ムンドラ・カレー」しか食べれなかった。という妊婦は何人か存在する。
今日からの休みはゆっくり旦那と過ごすらしい。

看護士 Nくんはお盆休み無し。通常の休みを利用して伊豆に伊勢エビを密漁しにいったらしい。釣果は大漁だったので次の休みには「伊勢エビカレー」を作るそうだ。チラシを見て買いに来てくれた時、小さな声で話してた。

OL Sさんも今日から休み。休みに突入する前に買いにきてくれた。
「チラシを見たら、急に食べたくなってぇ。」

みなさんありがとうございます。良いお盆休みをお過ごしください!

ムンドラは今年も「お盆仕事モード」!
[PR]

by moondra | 2005-08-12 07:03

ムンドラ手帳

手帳の話。
ザウルス、Palm...昔から新しい電子手帳が出れば試してきた。最初は電子手帳派だったけど、実施事項の多かった営業時代はバイブルサイズのシステム手帳を使ってた。
今は赤いA5サイズのシステム手帳。←趣味悪ぅ!

無地の紙をセット。紙のサイズが大きいので何でも思いついた事を書けるのが気に入ってる。
マンダラートやマインドマップ(アイデアをふくらます手法)を書いたり、絵を描いたり。
アイデアをふくらませて、良いアイデアに絞り、実行する。それの繰り返し、繰り返し...。

ムンドラを開店する時から二人三脚。いくつものアイデアがこの手帳とともに生まれ、実行されて今のムンドラがある。
今日考えたついたアイデアも将来「新商品」が生まれるきっかけになるかもね。
d0066842_6542286.jpg

[PR]

by moondra | 2005-08-11 06:53

お盆やりますっ!

昨年同様お盆は通常営業いたします。
(日曜は定休にてお休みです)

お出かけしない人は食べに来てねぇ〜!
お出かけした人も帰って来たら食べに来てね!
[PR]

by moondra | 2005-08-10 07:17

ニンニクパワー

お客さんのD氏は「ニンニク」が好きらしい。
「ニンニク」がたっぷり入ってるラーメンについて語ってた。

「辛キーマ」にも他のカレーより少し多くニンニクが入ってることを教えてあげた。でも彼は教えるずっと前から「辛キーマ」ファン! 彼のアンテナがすでに「辛キーマ」に反応してたのだ。

夏バテ気味の人にもお勧めです。辛いけど...。
(「辛キーマ」はオリーブオイルでニンニクと鷹の爪を炒めるところからはじまる)
d0066842_77162.jpg

[PR]

by moondra | 2005-08-09 07:07

日曜定休

県相高吹奏楽部の面々が定休なのに日曜に来た。(写真)
偶然、買い物した物を置きに店にいたので彼らに会えた。
カレーが食べたかったんだと。(嬉しぃ〜!)
この暑い最中にチャリで来てくれたのに無情にもムンドラは休み。
「あ〜〜、カレーのお腹になってるのにぃ〜〜!」

暑いからカレー以外、何を食べていいか考えられないみたい。
30分くらいジュース飲みながら代案考えてたけど、いい考えが思い浮かばない。
ラーメン? ラーメン?? このクソ暑いのにラーメン???

ほんとにラーメンを食べに行ったかは定かでないが、カレー食べに来てくれてありがとー!!
平日は美味いカレー作って、キミ達待ってるぜっ!!

文化祭、がんばれよぉーー!!

下九沢地方の天気:晴れ。
d0066842_2292098.jpg

[PR]

by moondra | 2005-08-07 22:09

恵みの雨

いや〜〜毎日暑い日が続きますねぇ。

ムンドラの店内は連日37度くらいを推移してます。
「ここクーラーあんの??」って聞くお客さんが最近また増えてますが、もちろんクーラーなんてありません。自然とともに生きてるのです。

でも昨日は一時だけど雨がザーーーっときたんで、降ってる間は涼しかった。短い時間だったけど少しはお湿りになったかな。
今日もまた暑いんだろうけど、ここ暫くの間は暑さに負けずがんばんなきゃね!

早速、「ほうむたうん見てきたよ!」ってたくさんお客さんが来てくれました。
ありがとーございまーす!!

下九沢地方の天気:晴れ。
d0066842_7131682.jpg

[PR]

by moondra | 2005-08-06 07:13