石垣島インドカレー食堂「ムンドラ」営業中!


石垣島「ムンドラ」は      11-22時営業中!
by moondra
カテゴリ
ムンドラ基本情報
工房noriri
限定!ムンドラTee
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧


衛生講習会

相模原保健所主催の「食品衛生講習会」に出た。
年に一回呼ばれて、市内から「食中毒を出さないようにしよ〜!」って号令をかけられるのだ。
最近の食中毒発生事例をいくつもあげて担当者が説明してくれ、「気をつけるのだぞぉ!」と言われ約1時間で終わった。(写真:講習中にコソコソ写真撮ったから、前の人たちの背中しか写ってない  苦笑)

普段もちゃんとやってるけど、こういう会があると気が引き締まるなぁ。

ムンドラ、「平成17年度食品衛生責任者講習会」受講済みっす。 ←長いタイトル
d0066842_6453792.jpg

[PR]

by moondra | 2005-07-07 06:45

白旗

ハタハタ君完成! 昨日、曇の隙に取付けました。(写真)
インド国旗の配色で「オレンジ、白、緑」色の旗。

隣の布団屋、青木さんに「ここに旗取付けようと思うんですよ〜。」って言ったら
(山形弁で)「まさか白旗じゃあんめぇ?」って言われちゃいました。
その時は笑って話は終わったけど、もちろん白旗だって掲げちゃってます。(笑)
(でも最近、商店街の「タバコ屋」さんも「焼肉屋」さんも店を閉めちゃったから、「白旗」話はホントは笑えないんだよね。ハハハ..。)

まっこれで、も少し目立つようになったな。
d0066842_656464.jpg

[PR]

by moondra | 2005-07-06 06:56

門傳さん家のお米

今日、門傳さんにいつものように携帯からメールでお米の注文をした。
(以外とデジタルだろっ?)
門傳(もんでん)さんは宮城でお米を作ってる農家の方だ。
ムンドラは減農薬の「ひとめぼれ」(写真:肝心のお米の粒があまり写ってない)を直接送ってもらってる。

最近「ムンドラさんはお米もおいしいよねぇ。」ってお客さんが急増中!
そうなんです、門傳さんの「ひとめぼれ」は美味いのですっ! ハッハッハッ!!!
ムンドラカレーとのマリアージュも最高なんです。

今日はよく雨が降った。
相模原北部地方、今年一番梅雨らしい雨だったかも?
雨はお米にも人にもホント大切なんだよね。あー実感!

しかし、このブログでどうやってリンクの設定するのかなぁ???
(門傳さんのHPをリンクしたかったけど、今日は挫折だす。泪)
ちなみにURLは→http://www3.ic-net.or.jp/~monden/ です。
ひょっとして「エキサイトブログ」じゃないとリンクできないのかも?
d0066842_2318532.jpg

[PR]

by moondra | 2005-07-04 23:19

使用前使用後 その二

「これ以上安い物件はないよ。今すぐきめなきゃ。」
「難しいことをやろうとしてるんだね。そんな物件見つかりっこないよ。」
不動産屋の否定的な言葉、言葉、言葉。
全く相手にしてくれない不動産屋も数知れず。
メゲル。

いい物件を見つけるコツ?
場所、広さ、便利さ、家賃...どこでどんな商売をやりたいかで何の条件を優先するか決まってくる。なるべくたくさんの物件を見て条件に合うものを探していくんだ。住居を探すのと店舗物件を探すのは同じ。たくさんの物件を見ていくと物件の傾向も見えてくる。
この町は安い物件が多いとか少ないとか。

ムンドラの場合は安物件重視だった。(笑)
八王子市、日野市、多摩市周辺を探してたけど、そこから西へ西へ→→→橋本方面へ行けば行く程安い物件が増えていった。

最後に流れ着いたのが「下九沢」。(下九沢のみなさんスミマセン)
駅から遠いなど不安要素も多かったけど、やっていけそうな要素もいくつか見つかった。
「とにかくやるっきゃない!」←死語?

2週間の慌ただしい準備期間後、商店街から盛大な「ハナワ」(写真)を出してもらって10月14日の開店にこぎつけた。
d0066842_23164571.jpg

[PR]

by moondra | 2005-07-03 23:17

使用前使用後

ブログは写真を見ながら文を読むのが楽しい。
っと言うことで、昔の写真を引っ張り出してたらおもしろい写真があった。(使用前写真:人は不動産屋さん)

ムンドラは昔「リトル・ワン」だった! 
じゃなくって、ムンドラが入る前、この店は「リトル・ワン」と言うたいやき&たこやきの店だったのだ。
小学生の通学路に面してるせいか、よく彼らに声を掛けられる。開店準備期間中、ある小学生が叫んでた。
『「リトル・ワン」復活かぁ!!!』 皆で超はしゃいでる。

復活するわけねぇだろ!!(笑)

こうしてヤンキース創立100周年記念にあたる2003年、ムンドラは誕生した。(右のちっちゃい写真が現在のムンドラ)
d0066842_7281929.jpg

[PR]

by moondra | 2005-07-02 07:28