石垣島インドカレー食堂「ムンドラ」営業中!


石垣島「ムンドラ」は      11-22時営業中!
by moondra
カテゴリ
ムンドラ基本情報
工房noriri
限定!ムンドラTee
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧


日給月給

毎日、暑いですねぇ。

お客さんの中には暑さで食欲が無くって、カレーしか食べれない人が急増。
食欲がないからって、そばやカレーばかりに頼ってちゃ...。

言い尽くされてることだけど、健康維持には栄養、休養、運動のバランスを保つよう心掛けること。あと暑い夏を乗り切るのには日中、十分な水分を補給することも大切。
我等、日給月給隊は仕事を休んだら収入がなくなるので、特に健康への配慮は大事っす。
(写真は「収入」のイメージ。注:ムンドラの給料はルピー払いではありません。)

無理せずがんばろうよ。
d0066842_7234052.jpg

[PR]

by moondra | 2005-07-20 07:23

カバン星人

オレも「カバン星人」です。

今週一週間、J−WAVE午前中の番組内「とあるコーナー」にワタナベ・ミサトが出演してた。
カバン部屋があるくらい「カバン星人」だって。
それくらいいわゆる「BAG」が好きなんだってさ。

オレもカバンは大好きで特に米国ブランド製ナイロンカバンを見つけるとよだれがでる。
気合いが入った「袋モノ好き」(ふくろものずき)っす。

単純な作りのナイロンポーチの類いからシステマチックな作りのカバンまで大小問わずいいですね。
南大沢のWILD−1とか新宿のオシュマンズとかハンズとかに時々買いに行く。

写真は普通のトートバッグだけど、ムンドラの通勤で使ってるヤツ。丈夫だし便利。主にサイズが大きい資料とかお昼のお弁当とかカレーに入れる自家製ヨーグルトとか..その他モロモロ運んでる。
d0066842_838559.jpg

[PR]

by moondra | 2005-07-17 08:38

ささやかなエコ活動 その三

ムンドラにはクーラーがない。
部屋の温度を28度に保ちたくてもできない。
扇風機あるのみ。

今年はちまたで「クール・ビズ」などと言ってるけど、ムンドラは何年も前からクールビズ。
短パン、Tシャツ、スポサン。
これ以上の軽い格好はできないからいつもこれ。
米国アウトドア・ブランド好きなので短パンはグラミチ、スポサンはメレルです。
今年もグラミチとメレルでのりきるぞぉ!

引越屋さんやってるお客さんが店の外用に中古扇風機をくれた。(写真)
店のイメージもあるから置くか置くまいか迷ってる。...微妙。
d0066842_7195415.jpg

[PR]

by moondra | 2005-07-16 07:20

季節外れの二つの「サクラ」

もうすぐ下九沢団地の駐車場工事が再開する。
駐車場スペースを増やすらしい。
その工事でサクラが1本切られる。(決定事項)

ムンドラの目の前のサクラ。毎日、見守ってくれてる木なんだ。
開店してから二回の春、キレイな花を咲かせて楽しませてくれた。(写真は2005年4月撮影)


「ケツメポリス4」を買った。
今年の春は「さくら」にはまった。名曲だぁ〜〜。

♪さくら舞い散る中に忘れた記憶と 君の声が戻ってくる〜♪
ヒュルリーラ  ヒュルリーラ
d0066842_76342.jpg

[PR]

by moondra | 2005-07-15 06:44

チャーエ

「同じ味だよ。オレにはイラーイチーがちょっと強いかなぁ?」
ラジャが言った。
彼には少しカルダモンの香りが少し強いらしい。

友達の分と3杯、チャイを買ってくれた。
パキスタン人三人がムンドラの店頭でチャイを飲んでる光景はまるでインドだ。
「ここインドかよぉ..。」思わず笑ってしまった。

正確に言うとラジャはパキスタン人だから「パキスタン人公認!」になるわけだけど、ムンドラではわかりやすく「インド人公認!」って言っちゃってます。
(そういう「拡大解釈?」なのでジャロってナンジャロウ?には言わないでね  苦笑)

今の時期はインドでは決して味わえない「アイス・チャイ」にてご提供。
(ご案内済みだけど、1杯150円。カレーと一緒だとセット価格1杯100円になるよ。)
写真はインドでは良く見かける「路上チャーエ屋」。デリーでチャイを売る兄ちゃんです。
d0066842_7201226.jpg

[PR]

by moondra | 2005-07-14 07:20

「ブリタ」考

ムンドラの水は美味い。
それを店に遊びに来る子供達が一番良く知ってる。公園の水道水とは全然味が違うんだ。
オレも美味いと思う。

その秘密は水道水をブリタで濾過してるから。(写真)

愛川町の方へ行くと丹沢山系のおいしい水が湧き出してる場所があって、休日にはたくさんの人がくみにくる。ブリタで濾過するとその美味い水に限りなく近くなる。(ホメ過ぎ?)

だからご飯を炊くのも、スープをとるのも、もちろんお冷やも氷も「ブリタ水」だ。
有害物質を取り除いてくれるから安心だし、ポットに水を入れれば勝手に濾過されるから扱いがメチャ楽なのだ。怠惰なオレでもこの「いい習慣」は続いてる。

ちなみに定期的なフィルター交換が必要だけど、ホームセンターなんかで手に入る。
最近はコストコとカインズで底値チェックをしてるかな?
d0066842_7271866.jpg

[PR]

by moondra | 2005-07-13 07:27

チャリンコ・ライダー

今日は久々、チャリンコ(写真)で店まで行った。
家から店まで片道約11km、上り下り有りの峠越えだ。

条件1  天気がいい!
条件2 荷物が少ない!
条件3 帰りに寄る所がない!    などなど...。
好条件が揃った時にだけチャリンコ通勤。(なんて軟弱)

梅雨の中休みだったので意気込んで行った。
シャカシャカシャカシャカ...(チャリこぎ音)

..が、予報外れて相模原北部地方は夜から小雨が降ってきた。
仕方ないけど、そのままチャリンコ帰りした。

でも、なぜチャリンコ通勤するのかって?

ひとつの理由は高いガソリン代節約の為。(ザ・企業努力!)

もうひとつの理由。
8月末の土日、乗鞍で行われるチャリンコ・レースにエントリーしちゃったんですよぉ。
22kmの道程を乗鞍岳目指してひたすら上っていくヒルクライム・レース。
イベント色が強い大会なんで、ガツガツ順位を争う必要も無いし、そのつもりも無いけど、目指す目標は「足を地面につかないでの完走!」(レベル低ぅ!)

だから梅雨の中休みを狙って、チャリで通ってるのだ。

☆スポンサー募集中!☆
ヘルメットにスポンサー名入れて3000人参加のレースで走りますよぉ!
「あかね幼稚園」さまぁ、「さがみリハビリテーション病院」さまぁ、いかがですか〜? (笑)
d0066842_22331266.jpg

[PR]

by moondra | 2005-07-11 22:33

750ライダー

ふと、750(ナナハン)ライダーを思い出した。
子供の頃、少年チャンピオンで連載してた漫画だ。
内容は忘れちゃったけど、喫茶店?のマスターが出てきて、その店がマッタリしててえらく暇だったのは覚えている。そんなマスターにちょっと憧れてた。

なんでマスターを思い出したんだろ?
わかんない。
羨ましい?
羨ましい部分もあるけど、彼みたいにノホホ〜〜んと仕事なんかできないよ。
ムンドラセカセカ..。貧乏暇無し。

でも「750マスター」の「余裕」だけは持ってたいな。
確か..マスターは余裕のある人だったような?
もう一度、読んでみようかな。
ところで「750ライダー」知ってる?
d0066842_23563611.jpg

[PR]

by moondra | 2005-07-10 23:56

デザイン一新

門傳さんから宅急便でお米が届いた。
(前にも言ったけど、産地直送で宮城の農家の方からお米を仕入れているのだ。)

段ボールを開ける時はいつもなぜかワクワクする。
「おっ!袋のデザインが違うぞぉ!」(写真)
今月4日に紹介した袋からはデザイン一新。ちょーカワイくなってる。グッドな写真印刷して、ますます「手をかけて作ってる感」が出てるじゃないかぁ。
思わず携帯のカメラで写真、撮っちゃった。

うちの茶袋も「オレの顔」印刷すっかな。
でもグッドな写真じゃないとダメかぁ。
d0066842_7323793.jpg

[PR]

by moondra | 2005-07-09 07:32

イベント特需

店の周りに人がたくさんいる日の方が良く売れる。(当たり前だけど)

昨日は隣の幼稚園の授業参観日。
終わるとお昼に園児とお母さんとで買いに来てくれる。
ちっちゃい人たちが店の周りをウロウロするんだ。

その子たちの注文にこたえてる時はホント楽しい。売る方も買う方も楽しい一時を共有できてる感じがする。(オレだけか?)
ホント、買物って楽しいんだよね。

☆イベント情報☆
今月30日土曜日は隣の下九沢団地のお祭り。その名も「ビア祭」!
夕方から始まるんだけど今年は新沼謙治が来て歌うらしいよ。
また特需になるかもね。

ちなみに写真はプラム。幼稚園になってて、昨日お裾分けいただいた。
甘かった。
d0066842_7232426.jpg

[PR]

by moondra | 2005-07-08 07:23