石垣島インドカレー食堂「ムンドラ」営業中!


石垣島「ムンドラ」は      11-22時営業中!
by moondra
カテゴリ
ムンドラ基本情報
工房noriri
限定!ムンドラTee
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧


ビア祭

今日は下九沢団地のビア祭っす。
会場もセッティングされてた。会場の写真撮ったらアップするね。

「兄ちゃん、ビール売んのかよぉ?」と80歳のバアさま。
バアさまから見れば兄ちゃんのオレは「あー売るよ。」と返事。
バア:「じゃあ飲み来るよ。」
オレ:「あー待ってるよ。」

なんとも事務的なやりとりだが、氷でオリオンビール冷やしておくので、皆さん飲みにきて下さいな。

下九沢地方の天気:曇時々晴れと雨。31日は晴れ。
[PR]

by moondra | 2005-07-30 06:56

土用の丑の日

商店街、「うなぎ vs カレー」ガチンコ対決の結果はドロー。
通る客に向け「煙食わせ作戦」のかいあってか、うなぎは売れたようだが、圧勝にはならなかったようす。
今年はうなぎ高騰の要因もあって、その分カレーに流れたのか??

魚屋さん内でもこの日は様相がかわる。ウナギを積極的に売る為か、刺身が売れなくなるようだ。ん〜〜あっち売れれば、こっち売れずか...。

この日、カレー屋さんはなかなか良い「木曜の鶏の日」だった。

下九沢地方の天気:晴れ。
[PR]

by moondra | 2005-07-29 06:49

台風一過

ピーカンだ。
雨に洗われて空が鮮やかな青だ。
前日の嵐がウソのように風が吹いてみんな乾いている。

...っとそこまでは気持ち良かったけど
テーブルやパラソルの準備を始めると、ジワ〜〜っと汗が出て、次第にポタポタっとしたたり落ちてくる。
あああ〜〜〜あぢ〜〜
予報は35度、店の温度計もすでに35度を超してるよ。(泪)

写真は台風一過、カラカラに乾いたストームクルーザー。

下九沢地方の天気:晴れ。
d0066842_6375150.jpg

[PR]

by moondra | 2005-07-28 06:37

雨の日の出前

台風7号が来た。
なかなかデカイ奴だった。
雨はザーザー、風はビュービュー、聞いてるラジオも聞こえない。

雨の日は弁当を作るのと並行して雨具の準備をする。小降りだったら上着しか着ないけど、大雨の時はフル装備。(プラス、雨具パンツをはくだけだけど..  笑)
弁当やスプーンをセットして岡持に入れ、雨具を来て準備完了!! ガスの火が消えてることを確認、「近くに出前中! すぐ戻る」掲示板を出し、店の鍵を閉めて「さぁ出発!」だ。「おつりと携帯は持ったかな??」

台風級の雨だと薄い雨具を通じて雨が体に当たるのを感じる。視界が悪い上に岡持を持ってのチャリ運転だから一時も気は抜けない。たった5分か10分の時間だけど、ちょっとした冒険だ。晴れの日同様、雨の日の出前も楽しい。

写真はビショ濡れになって出入り口に干された、愛用のモンベル・ストームクルーザー。外は大雨。

7/27下九沢地方の天気:晴。
d0066842_6594553.jpg

[PR]

by moondra | 2005-07-27 06:59

ブログ限定情報

もんでん農場から「無農薬米」が届いた。
「う〜〜っ、つっ強い!!」(「強い」って何だ?)
自然がぎっしりつまってる感じ。

今週から数量限定で出してるよ。
(無くなり次第、通常の減農薬米になる)

店頭告知はしないので、ブログを見てくれてるお客さんだけの「お・と・く」な情報っす。

下九沢地方の天気:雨、台風7号近づく。
[PR]

by moondra | 2005-07-26 07:03

新沼謙治

今週末、7/30(土)隣の下九沢団地で「ビア祭」なる地域のお祭りがある。夕方からがメインイベントで毎年著名な歌手が来て歌う。今年は新沼謙治さんが来るらしい。(写真)子供の頃、テレビで見た人の生声が聞けるからちょっと楽しみだったりする。

ムンドラはこの日一日、カレーの他に氷で冷やした缶ビールを売るんだ。
「嫁に来ないかぁ〜♪」聞きながらマッタリ商売したいけど、きっとバタバタしちゃうんだろうな。

是非、お越しを!(時給缶ビール1本でバイトしない?  笑)

下九沢地方の天気:曇、夜から雨。
[PR]

by moondra | 2005-07-25 07:10

川ガキ

川ガキ
[絶滅危惧種]
学名:Homo sapiens sapiens
英名:human with dream
霊長類ヒト科
全長約60〜170cm
(「川ガキのいるところ」パンフより)

ムンドラの友達、ヨッちゃんがまた「川ガキ」写真展をやる。
今日はその宣伝っす。

写真を見てるとあの頃の感覚がフツフツとよみがえってくるから不思議。
川ガキ、山ガキ、町ガキ...。
下九沢にも川ガキ系の子供がまだ生息してる。(下九沢系か?)
特に夏休みなので、最近よく目撃するようになった。
(ムンドラの周りには水気がないはずなのに、なぜかウロウロされる。
「水ちょ〜だい!」 って、そういうわけだったのかぁ。)

写真展の詳細は
http://www.kawagaki.net 「写真展情報」をクリックして下さい。
今年は福島の水族館内ビオトープが会場です。

下九沢地方の天気:曇
d0066842_8503719.jpg

[PR]

by moondra | 2005-07-24 08:53

ウクレレ

店頭でウクレレ・コンサートがあった。

ってのはウソで、店頭で勝手にウクレレの練習をしてるヤツがいた。(写真)
4日前に3500円で買ったもう一人の友人(写真右肩)から借りてやってる。曲は「あ〜〜〜ああ、やんなっちゃった」だ。若い人は知らないだろうが、ウクレレと言えば「この曲」というあの名曲だ。
レディースセットをペロッとたいらげた後、一生懸命練習してる当人はこの秋結婚!

♪あ〜〜〜ああ、よかったね ぇ〜♪
♪あ〜〜〜ああ、おめでとぉ〜〜♪

下九沢地方の天気:曇
d0066842_6574382.jpg

[PR]

by moondra | 2005-07-23 06:57

特製ピクルス

今はキュウリとニンジンでピクルス作ってます。

白いご飯の上にのせると、またまた「オレンジ、白、緑!」
この色の組合せは、まさか...。

そうそう、インドの国旗です。

下九沢地方の天気:晴れのち曇
d0066842_741314.jpg

[PR]

by moondra | 2005-07-22 07:04

カレー粉

カレー粉を作った。
ターメリック、クミン、コリアンダー...。
20種類をブレンドしてく。

オープン当時はよく近所の小学生に「ルゥは何使ってんの??」って聞かれた。「コク○ロ? 星..?」
ムンドラはオープンキッチンなので、作業をよく見に来る小学生からその手の質問はもうない。
彼らはいつも興味の目でカレー作りを見てるんだ。

下九沢地方の天気:晴れ。今日は満月。
d0066842_794024.jpg

[PR]

by moondra | 2005-07-21 07:10