石垣島インドカレー食堂「ムンドラ」営業中!


石垣島「ムンドラ」は      11-22時営業中!
by moondra
カテゴリ
ムンドラ基本情報
工房noriri
限定!ムンドラTee
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧


インドオヤジの心意気

写真左のおっさんがこの屋台で一番偉い人だ。
滞在したホテルのすぐ脇にある屋台だったから毎朝通った。

おっさんはカレーを食べ終えると「器よこせぇ〜。」(もちろん日本語じゃない)と言った。
何をするのかと思いきやルゥの「おかわり」をサービスでくれるのだ。
もちろん一杯限りのおかわりだが、その気持ちがありがたい。
だから毎朝通ってしまったのだ。

「ムンドラ」でも同じことをしよう!!
もちろん1杯の代金で2杯分のカレールゥを提供してたら赤字路線まっしぐらなのだが、せめてその「気持ち」だけは継承して、出来る範囲で「おまけ」しようと心に誓った。

店頭で食べる人限定だけど「少しルゥ足してくださ〜い。」には頑張って応えていくつもり。
声を掛けてくださいな。
d0066842_2217694.jpg

[PR]

by moondra | 2005-06-29 22:17

ここインド??

今日は暑かった。都心は35度以上あったらしい。
ここ相模原でも同じくらいはあっただろう。そんな体感温度だ。
店の温度計「Zip-O-Gage」(元々は登山用のジャケットのジッパーにつけるもの)のメモリを見ると、40度近かった。扇風機からは温風がふいてくる。換気扇も暑い空気を排出してくれない。店の中と外の温度差は5度くらいあるのか?

水を飲んだって何したって頭がボォ〜〜っとしてくる。
温度計のメモリだって写真のようにぼけて見える。

「あ〜〜〜ラジャ??君なのかい?」「ここはデリーなの? それともボンベイ?」
近くに住んでるパキスタン人の友達が立ってるように見えた。

もう一度、見直す。
そこには日本人の友達が立ってた。
「な〜んだ、ユーゴか。」

ユーゴがラジャに見えたら頭もおしまいだ。

まだまだ6月末。毎日インドにいるようだ。
d0066842_2245847.jpg

[PR]

by moondra | 2005-06-28 22:05

経費0円 パートⅡ

テントを作り直した。(写真:オーニングって言うんだよね。)
開業1年半、テントの汚れがひどくて見てらんなくなった。

新宿オカダヤで買ったナイロン生地の半分が残ってたのでそれで作ることにした。

寸法測って、はさみで切って、ミシンで縫って...。
ポンチで穴開けて、ダイソーで買ったカシメでかしめて...。
同じく残ってたペンキで「ムンドラ」って書いて、インド風に「Moondra」とも書いて...。
朝から晩まで時間かかっちゃったなぁ。あぁ〜〜ちかれた。

大変だったけど、節約の為。経費0円。
日当は含まれておりませんが。(苦笑)

次はどこに手を入れるかなぁ。
旗でも飾ろうかな、インドのハタ。
d0066842_22465061.jpg

[PR]

by moondra | 2005-06-27 22:46

ケータイサイト

「ムンドラ・ケータイサイト」
携帯でも情報をチェックしよう!!

アクセス方法や臨時休業情報が確認できるよ。

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=moon_dra
[PR]

by moondra | 2005-06-26 22:16

趣味の掲示板

あ〜ヨーダ、あなたは何処かに身を隠してしまわれるのですね。
あ〜アナキン....。

話題の映画の先々行上映行ってきました。橋本MOVIX満員でした。
1977年から28年経っての完結。
悲劇な家族を観て、ちと悲しかったっす。

店頭の掲示板。その時、興味があることや「新商品」紹介など貼ってます。
(ホント、趣味の世界!)
かっこ良かった若かりし「ヨーダ」のポストカードを貼ってみました。

掲示板は自転車にたてかけてあるんで見てね。

ヨーダが言ってたようにまず心を鍛えないと...。
美味いカレーは作れない?
d0066842_2282229.jpg

[PR]

by moondra | 2005-06-26 22:08

店長プロフ

圷  寿男(あくつ としお)
1965年、神奈川県生。
「山と酒」が大好き。

中学生から登ってきた丹沢の見える地で好きなカレー屋ができて幸せだと思っている。

お客さんの呼び方も様々。
「マスターぁ〜。」「店長ぉ〜。」「ムンドラぁ〜。」
呼ばれてどれもしっくりきてないのが本音だけど、気軽に何とでも呼んでやってくださいまし。

今さらプロフですんません。
[PR]

by moondra | 2005-06-24 23:07

ガネーシャ

今度、ムンドラ店内を覗いてみてください。
象の顔をした神様、ガネーシャ(絵)がたくさんいます。

ガネーシャは、インドはもとより、世界中で大人気の幸運の神様。
一般的に富や繁栄を司るもっともラッキーな神様として有名ですが、これ以外にも、占星術、学問、医学....ガネーシャが司る分野は非常に多岐にわたります。

カレー買ったついでに何かお願いしてみる?
もちろん、ガネーシャに。
オレにお願いしてもダメだよ。(笑)
d0066842_2225559.jpg

[PR]

by moondra | 2005-06-22 22:02

ムンドラという名前

「ムンドラ」ってヒンディー語? どんな意味なの?ってよく聞かれます。

ヒンディー語じゃ〜ないんです。
「Moon Dragon」 ムーン・ドラゴンを短縮したらムンドラになっただけ。
その音がインドラとかのインドの音と似てたからそう名付けただけなんです。
アルファベットだと「Moondra」って書いてる。

でも、考えついた時は「もうこれっきゃない!」って感じでしたよ。
「ムンドラ、ムンドラ、ムンドラ.....やったぁーーー!!」って感じ。
今もまだムンドラしかあり得ないって思ってますけどね。(笑)
そんだけこの屋号は気に入ってます。

発音も重要です。
神奈川県人が正確に「サーファー」や「ローレル」(車の)と言うのと同じように発音してください。
そう「ムンドラ」です。

あと、何で「ムーン」と「ドラゴン」かって? 
深い意味はないんだけどまたの機会に話しますよ。

本日、夏至。明日は満月の6月21日。
[PR]

by moondra | 2005-06-21 22:34

冷珈琲

「冷珈琲」。
これで「レーコ」って読むのかなぁ?
うちのお父さんさんたちが若かった昭和な時代にはこう言ってたような...。

今日から「レーコ」と「冷カフェ・オ・レ」新発売です!
1杯250円。テイクアウト可。
スタバ? ドトール? いえいえムンドラです。
一度、飲んでみてください。

甘くないから大人なあなたにもOKです。
[PR]

by moondra | 2005-06-20 22:24

ムンドラ・チェーン?

「ムンドラってチェーン店なんでしょ?」
「???」
あるオバさんが言った。誰かがそう言ってたのを聞いたらしい。
もしくはそう勘違いしたのか...。
どっちにしても噂は恐ろしい。

「ムンドラはチェーン店ではない」が正解!
一人でやってるからチェーン店にはできないのです。

スパイス作りから掃除、接客、出前、チラシ配り...全部一人でやってます。
ペンキがはがれても塗るのを人に頼んだらお金がかかるので自分で塗ります。
(今回、写真ベンチのペンキも前回の余りを使ったので経費0円です)

お金をかけず、手間をかける。
基本はこれです。


d0066842_23262025.jpg

[PR]

by moondra | 2005-06-18 23:26