石垣島インドカレー食堂「ムンドラ」営業中!


石垣島「ムンドラ」は      11-22時営業中!
by moondra
カテゴリ
ムンドラ基本情報
工房noriri
限定!ムンドラTee
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

使用前使用後 その二

「これ以上安い物件はないよ。今すぐきめなきゃ。」
「難しいことをやろうとしてるんだね。そんな物件見つかりっこないよ。」
不動産屋の否定的な言葉、言葉、言葉。
全く相手にしてくれない不動産屋も数知れず。
メゲル。

いい物件を見つけるコツ?
場所、広さ、便利さ、家賃...どこでどんな商売をやりたいかで何の条件を優先するか決まってくる。なるべくたくさんの物件を見て条件に合うものを探していくんだ。住居を探すのと店舗物件を探すのは同じ。たくさんの物件を見ていくと物件の傾向も見えてくる。
この町は安い物件が多いとか少ないとか。

ムンドラの場合は安物件重視だった。(笑)
八王子市、日野市、多摩市周辺を探してたけど、そこから西へ西へ→→→橋本方面へ行けば行く程安い物件が増えていった。

最後に流れ着いたのが「下九沢」。(下九沢のみなさんスミマセン)
駅から遠いなど不安要素も多かったけど、やっていけそうな要素もいくつか見つかった。
「とにかくやるっきゃない!」←死語?

2週間の慌ただしい準備期間後、商店街から盛大な「ハナワ」(写真)を出してもらって10月14日の開店にこぎつけた。
d0066842_23164571.jpg

[PR]

by moondra | 2005-07-03 23:17
<< 門傳さん家のお米 使用前使用後 >>